スリランカ珍道中~海外に仕事で行く~

日本ではロミロミセラピスト。スリランカでは日本語教師。

日本語学校の先生になる

f:id:marien0301-n:20160815223043j:plain

今日から自分のクラスが始まりました!

3人も来てくれてた!(少ないのかな・・笑)

彼らは2か月しか勉強してるとは思えないくらい日本語が上手で、とてもやる気を感じました。

私はシンハラ語は少ししか出来ないので、英語で文法の違いを教えました。

主に私の授業は学校や仕事の面接で使う質問の応対と簡単な日常会話を教えます。

3人の夢はファッションデザイナーと設計士とホテル経営でした。

日本の技術を学びスリランカに持って来れば、彼らも豊かになり、彼らの家族も豊かになり、そしてスリランカの経済も豊かになっていくと思います。

外国に行くとよく思うのですが、日本って外国の食べ物や技術や文化を自分達の持ってるものと組み合わせるのが上手いなぁと思います。

上手すぎて馴染みすぎて自分の国のものと思ってた!とか。

外国にあると思ってたって事がよくあります。

私はそれくらい技術に対して貪欲な、向上心のある日本だからこそ今があると思います。

少しでも夢のお手伝いが出来る様がんばります^^

写真は自分で作った日本についての動画を生徒達が見てるところ。