スリランカ珍道中~海外に仕事で行く~

日本ではロミロミセラピスト。スリランカでは日本語教師。

スリランカは病院がタダ?!地元のアーユルヴェーダショップに行ってきた。

 

 

 

 

ずっと更新できず、自分の3日坊主加減になってしまいました。

 

まっそんなもんだよね。(すっかりスリランカ人)

最近は環境の疲れや文化の違いでプンスカしてたのですが、タバコを吸い始めたら落ちつきました。(ストレスたまってんじゃん)

 

そんなこんなで、かねてから興味があったアーユルヴェーダショップに行ってきました。

観光用ではなく、地元の人町の薬屋さんです。

 

ちなみに、スリランカは医療費は無料で教育費も大学まで無料です。

只、西洋医学の大きな病院ではなく、東洋医学アーユルヴェーダの小さな病院の医療費を政府が負担してくれるそうです。

 

スリランカは決して裕福な人ばかりという訳ではないので、貧しい人が病院や学校に行けるようにしてると聞きました。

 

しかし、本当に貧しい子供たちは学校に行かず働いてる子もいます。

今後はそういう事も調べて注目し行きたいと思います。

 

スリランカの町の薬屋さんは、病院も分かれてるように二つのタイプに分かれています。

先ほど言ったように、西洋医学と東洋医学アーユルヴェーダです。

で、ドーン!

f:id:marien0301-n:20160918160022j:plain

 

これが、こないだ行ってきたアーユルヴェーダショップです。

ここだけでなく周りにたくさんのアーユルヴェーダショップがありました。

 

f:id:marien0301-n:20160918162125j:plain

 

中は蚊取り線香から、肝臓に効く薬などたくさん並べられていました。

いわゆる日本でいう漢方屋さんですね。

 

っというか、アーユルヴェーダってなんだよって言うそこの君。

neverまとめ貼っちゃうよ

matome.naver.jp

何でここに来たかっていうと、シーダレパのクリームが虫刺されにめちゃくちゃ効いたので買いに来ました。

f:id:marien0301-n:20160918173434j:plainシーダレパ、アーユルヴェーダバーム、デンナァ(下さい)!!って言えばオッケー!

レモンの香りがして塗るとスース―します。

筋肉の炎症から虫刺され、ヘッドマッサージ、後虫も除けにもなります。

 

 

万能だわ~!!

 

私本当に虫に刺されやすくて....。

 

やっぱり日本の蚊と違うのか、元々肌が弱いからか大きく腫れたり痒み治まらないことがありまして。

 

でも、スリランカ人家のどこに行ってもみんなコレ持っていました!!

バーム(クリーム)だけではなくオイルバージョンを持ってる人たちが多かったです。

 

でも、持ち運ぶにはバームのほうが漏れる心配がないのでおススメです♪

そういえば、こないだ医療のアーユルヴェーダのマッサージを受けてきました。

 

 

 

本場のアーユルヴェーダが衝撃的だった!!!

 

次回はそれについて書きます^^