スリランカ珍道中~海外に仕事で行く~

日本ではロミロミセラピスト。スリランカでは日本語教師。

アジアの入国管理局(イミグレーション)はワイロだらけ?!

こんにちは。

 

少し前にスリランカでビザの更新しに入国管理局に行ったのですが

システムがかなり斬新でした!!

一人だったら完全にテンパってました。

 

私はスリランカ人の知り合いと行ったので時間は半分くらい短縮されたと思いますが

それでもすごい待った。

 

ビザの更新で待たされるってどの国もよくあると思いますが

とにかく見ててツッコミどころ満載でした。

 

スリランカの入国管理局は最近新しい大きなビルに移ったばかりで

中はとても広く綺麗でした。

 

写真撮って書類書いたり、面接を受けるとこまでは普通だったのですが

ここからが大変でした。

 

その後、番号が書いた紙を渡されCルームに行けと言われて行くと

大勢の外国人で溢れ返っていました。

 

そこに手にパスポートの束を持った男性登場。

その瞬間。

f:id:marien0301-n:20160924190022j:plain

 

一気に群がる人々。

気になり近づくと、かすかに読み上げる番号が聞こえる!!

 

呼ばれた人は必死で手を伸ばす。

 

パスポートが配り終わると散っていく人々...

 

まるで、アイドルの出待ち状態!!!

サインプリーズ!!

ジョニー・デップの空港の出待ちファンもテレビで見てるようでした。

 

そのパスポート配りおじさんは左右ふっと現れ、人が群がり散るを繰り返していく。

 

その群れを見ていたら

昔小学生の時にやったスイミーを思い出した。

 

そんなスイミーシステムを2回繰り返しやっとビザの更新が出来ました^^

 

周りの外国人もみんなぐったりしてました(そりゃそうだ(笑))
 
友人によると運んでくるスタッフに500ルピー(約450円)くらい
ワイロを払うと早く持ってそうです。
 
他のアジアの国の友人にもコネクションやワイロで早く作ってもらう
話を聞いた事があります。
 
アジアのあるあるですね。
 
面白かったので良いのですが、一つだ最後に言わせてください。
 
こんな立派なビル作ったんだから
番号出る機械くらい付けようよ...(笑)