スリランカ珍道中~海外に仕事で行く~

日本ではロミロミセラピスト。スリランカでは日本語教師。

アジア三大祭り ペラヘラ祭りは直前に行くべし!

マータラから帰ってきて、17日からキャンディにいます。

 

17日は、ペラヘラ祭りの最後の夜。

f:id:marien0301-n:20160918185048j:plain

 

f:id:marien0301-n:20160918190024j:plain

この時期はペラヘラ祭りというスリランカで最も大きなお祭りがあります。

詳細は

エサラ・ペラヘラ祭 - Wikipedia

ウィキペディア見るべし。

 

最後の夜は一番メインのお祭りで観光客と現地の人で大混雑してます。

良い席で見たい人は、大体1席15000円くらいです(高い‥~_~;)

 

これが見るのがとても大変でした…>_<…

 

私のオススメは

・19時くらいに行く。

・チケット売ってるおっさんを探す

・ルートの前の方に座る

 

 

私はスリランカ人の友人がいるので当日で8000円でどう?と言われました。

ただ、始まるのが8時で大混雑する為、今すぐ来なきゃまず来れないよと14時くらいに言われました。

 

いや、そんな長時間待てないよ〜と悩んで、チラっとでいいから見たいと思い18時過ぎにダメ元で行ってみる事になりました。

みんな渋滞でまず着かないよ〜と言ってましたが、すんなり着きました(笑)

 

ピザハットで良い席見つけたと思ったら、 ここは封鎖しますと言われ、困ってたらおじさんが良い席あるよと声かけて来ました。

4千円を値切って3千円にしてもらい、おじさんについて行く。

 

予想通りのココですかって感じの席で、多分8千円も同じような席だったんだろうなぁと思いました。

 

ここからが長かった‥。

 

私達はルートの最後にいて、パレードが通ったのは23時すぎ。

終わったのは、1時くらいでした。

 

周りの欧米人もグッタリ。

14時に行かないで良かったと心底思いました。

 

トイレも行けないと思った方が良いです。

トイレ近い人は絶対無理。

 

でも、行って良かった!

民族音楽好きだから楽しかったです。

象さんは綺麗だけど、やっぱりかわいそうだなぁと思ってしまいましたT^T

 

帰りもすごく混雑してる為、トゥクトゥクを止めたいのなら手を上げたまま歩くといいです。

おじさんがトゥクトゥク?タクシー?と話しかけてきます。

 

これは、もう本当にとにかくはやく帰りたくて。

手をずっと上げたまま歩いてたら成功しました(笑)

 

f:id:marien0301-n:20160918191037j:plain